本日、消化器内科に行って参りました。

口内炎と肛門の調子が悪く、プレドニンを減薬するところまでは、いきませんでした。

消化器の先生に、まだ出血するのと聞かれ、薬は付けているの?

というご質問でしたので「はい」と答え、外科の先生が「治らないね~」と言ってましたと

伝えると、「それを治すのが、外科の役目だろうが」といってました。

まったくだなと思いました。痔の手術を受けて、1年が経つのに、まだ完治しない。

「ベーチェットだからね~」で片づけられていいのだろうかと思っていますが、

これ以上手術もできません。痔核は切除してきれいになっているし、

傷がふさがらない、治らない状況です。

同じ薬をもらって、2週間後に来るように言われてきました。

これから教習所繁忙期なのに不安だな~と思っているじい様でした。

それと、体重を測ったらやや減少気味なので安心していたら、体脂肪が増加していました。

これは落とし穴ですよね。体重だけ見ていると、減って喜んでいたのに。

体重が減って体脂肪が増える?

医師いわく、筋肉が減って、脂肪が増えているんだそうです。

げえ~、まずい。運動量がこの寒さで減っているせいもあると思いました。

皆さんもたまに体脂肪計のついた体重計で量ってみてください。

ダイエット食

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。


2012.01.23 ダイエット!
糖尿病を患っていた時、カロリーコントロールにとても苦労しました。25kg減量という今では信じられない偉業を成し遂げましたが、妻の努力と、孫の励ましのおかげです。

でも最近いいものを見つけました。

ダイエット食

これなら妻に迷惑かけずにダイエットできます。独身の方にもお勧めですよね。!

私は、今ステロイドを服用中で、食欲と戦っていますが、これなら上手く行きそうです。

皆さんも試してみませんか?
2012.01.20 合宿免許!
最近、病気の話題が多かったので、今日は免許ネタで行ってみます。

よく合宿免許というのを聞くと思うんですが、合宿免許ってな~に

合宿免許とは、宿泊しながら免許を取得するシステムで、ATなら14日、MTでも16日ぐらいの日程で
コースを設定しています。だいたい、90%以上の人がこの期間内で卒業していきますが、中には技能履修状況
が悪く、延長教習や補修教習などで伸びる人もいます。最も悪いのは学科試験で不合格、しかも初回30点台だと
合格まで5回以上は学科試験からにげられないかも

料金は、旅行代金と同じで、シーズンとオフシーズンで差があります。
勿論シーズンの方が高く、オフは安く設定してあります。

さらに、ふつうは相部屋が標準ですが、シングルやツイン、ホテルシングルやツイン等のコースもあり
教習が終わったら1人でゆっくりしたいという人には、お勧めかも。

ただし、人気のコースはすぐに予約がいっぱいになるので、早めに計画を立てた方がいいですよ。

合宿教習はどちらかと言えば田舎の教習所が多く取り扱っていると思います。
それをあっせんする業者も多く、ネットにはたくさんの業者が連なっています。

また、大型や二種免許も合宿してあるところがあります。最近の合宿教習も宿舎や他のサービスの
質が高く、十分に楽しめるところが多くなってきています。
それだけに、人気の教習所なんかはすぐに予約がいっぱいになってしまいます。

料金も大事ですが、16日もいるわけですから宿舎や、周囲の環境(遊べるところ、観光地、普段の生活に
支障がないか、市街地に近いか、極悪非道の教官がいないか(わからないか?)特典などをしっかり調べて
申し込まないと、料金だけにつられて散々な目に合わないようにしてね

合宿のメッカは山形県、新潟県等が多いようです。勿論関東圏の方が多く行くところですが、東海、関西だと長野、福井、静岡、島根、鳥取、宮崎等に多く行かれているようです。

もし時間に余裕がある人は、5,6月10,11,12月に行かれるとお安く利用できると思います。

他に合宿免許について聞きたい方は、コメントください。わかる範囲でお答えします。

これは免許は、要りません

最軽量9KG 電動自転車(電気自転車・アシスト自転車・フル電動自転車・Airbike・A-BIKE)

最軽量9KG 電動自転車(電気自転車・アシスト自転車・フル電動自転車・Airbike・A-BIKE)
 なんか、のどが痛いんです。

風邪ひいちゃったかな

毎日マスクして、うがい・・手洗い・・・ニンニク卵黄ではありませんが
十分に気をつけていたのにこれでは、どんだけ感染症にかかりやすい体質に
なっているのでしょうか

確かに医師に感染症には十分注意するんだよって言われましたが、こんだけ気をつけていても
かかるものはかかるんですね~。

教習所にも風邪ひいてる人結構来るから、そこから感染したのかな

しょうがないから、早く寝て、おいしいもの食べて(ムフフフフ・・・・)それでだめなら病院だあ~

ニチレイ カロリーナビ320 7種 Dセット <常温> 823947

ニチレイ カロリーナビ320 7種 Dセット <常温> 823947
消化器科へ行ってきました。検査結果の確認とプレドニンの減量を指示されました。

ここで、本来なら喜ぶべきところですが・・・・・

5mgに減らした途端、お尻から出血が、最初は大腸検査のための下痢で切れているのかと思ったのですが
3日たっても、出血は止まらず、ポタポタと便器を赤く染めます。

さらに、口内炎が悪化し、アフターが発生、ステロイドが減ってきた途端にこれかよ

ステロイドは止めたいし、症状は悪化させたくないし、どうすればいいんでしょうね

体の調子もいまいちで、倦怠感があるし、関節に痛みがあるし・・・・・・

でもカメラの結果は良かったので、なんかの体調不良でしょう。早く寝て、適度の栄養を取って
病気に負けないで頑張っていきましょう。

自動車学校はこれからが、ピークです。体調万全でいかないと2~3月を乗り切れません。


行ってきました、本日大腸検査へ

朝4時半起床  必要な薬(心臓、ステロイド、血圧など)をこの時間に飲めと、説明書に書いてある

5時からニフレック開始 1時間で1Lのペースで飲めと書いてある

飲みました。 6時前に最初の排便あり

その後、出るわ出るわ、便所から出れない状態です。

8時「カーネーション」を見てたらまたトイレ(何か食べてる方、ごめんなさい)

8時30分ようやくおなかの調子が落ち着いてきたので病院へ、着いた途端にまたトイレ

9時に呼ばれ内視鏡室へ、着替えて待つこと10分またトイレ。でようやくカメラ!

Drびっくり、よくなってますね~。こんなにステロイドは効くのかよ?って先生大丈夫

13日の診察で詳しく言うけど、薬減らしてもだね。

やったー

こうやってわずか15分で検査終了。しかし、大量のエアーが抜けず、夕方までガスが出続けました。

でも、気は抜けません。又炎症が再発すると悪いので、ここからが大事だそうです。
ストレス、疲労は特に注意。今日は早く寝よ~と





昨年7月にベーチェット病であると診断を受けて、半年が経ちました。

不完全型の腸管ベーチェットという診断でした。

これまで、高血圧、高脂血症、脂肪肝、糖尿病、切迫性心筋梗塞、
狭心症、口内炎、痔でした。

職場の人たちには、病気のデパートなどと言われております。

でも、自業自得的なところも多々あり、食生活の悪さや、運動不足、
仕事上のストレスや極端なシフトなど、体を痛めつけるよなことばかり
していました。

でも、ベーチェット病はなんでなのでしょう?

治らない口内炎や痔もこれが原因だったんですね。

いま、プレドニンを飲んでいて、私の場合特に副作用がひどくないと思っていましたら
最近、ムーンフェースが出てきて丸くなってきました。

食欲と戦う毎日です。さて、10日に大腸検査(カメラ)のため明日から食事制限に入ります。

昼から検査食が始まり、夕飯もレトルトのシチューとクラッカーです。

明日の夜下剤ラキソベロンを飲んで寝て、翌日5時からニフレック開始です。
2時間で飲みきります。(飲めません。)途中下痢が勢い良く始まり、何度となく
トイレに駆け込まなくてはなりません。

そして、9時まで病院に行くのです。
9時半からカメラです。

ここまでが嫌ですよね。胃カメラみたいに朝飯だけ抜いて出来る検査だといいんですが。
半年で7回目のカメラ・・・・8回目かな?数えきれなくなってきた。

もっと簡単に検査できないかな。と毎回思うじい様でした。

カメラも最近慣れてきたのか、医師と話しながら出来るようになってきて、
最初は、盲腸の癒着がひどくて痛くて入っていきませんでした。

前回などは、検査用のパンツが、1回ではもったいないので洗えるパンツを
もっていったのですが、初めて見たと医師や看護師に言われ、色もマリンブルー
のような感じで、水着みたいだなって盛り上がっていたら、終わりました。

今回もきれいな腸出会ってほしいです。そして10mgのプレドニンを5mgに減らして
ほしいです。が、プレドニン減らして又炎症が再発するのもいやだな。

何とか、1年ぐらい入院をしないで生活して行きたいと考えています。
検査の結果はまた後日申し上げます。
2012.01.07 上杉雪灯籠祭
今日は日中暖かいなと思ったら、夕方から雪でした
でも雪国に住んでいるんだから、嫌がってばかりいないで「雪を楽しみましょう」という事で、自分の住んでいるところの雪まつりを紹介します。

山形旅行さんのブログ





なかなか幻想的で、いいですよ。ただ時期的に自動車学校が混みこみで、見に行く暇がありません
... 続きを読む
 新年早々、ひどい寒波ですな~。穏やかに過ごしたかったのに

会社へ行けば大忙し。ベーチェット病になり、現役教官(自動車学校の)から、配車(編成)担当になり生徒さんの教習予定を組んでいるのですが、4日にナント、仮免実技・学科試験合わせて16人も不合格になるという前代未聞の事が起きまして、てんやわんやでした。組み直しの大変なこと。安静が大切な病気なのに

学科試験を甘く見たらあかんでという事です。教習生は実技は一生懸命ですが、学科教習は寝てますよねまあ、眠くなるような授業をする方も悪いんでしょうが、せめて試験に落ちない程度に勉強はしてほしいもんですよね。特に高校生がひどい

高校生は、能力はあるのにまじめにやらない。1回落ちて初めて努力する。最初から頑張れば良いのに、落ちて初めて気づく。何かこれからの人生を暗示している感じですな。

10日に今年初の大腸カメラに行ってきます。何度も書きまいたが、ニフレックは嫌だよ~。何とかしてほしいです。でも頑張って、行ってきます。

あけましておめでとうございます。昨年中は、ブログ初心者として皆様にご迷惑をおかけいたしました。(誤字脱字、意味不明の文章etc)本年もこの年寄りに免じてよろしくお願いいたします。

私がいつもお邪魔しておりますキャンキャンさんhttp://ameblo.jp/sasanohasarasara-77/から10大ニュース発表の使用承諾を頂きましたので、私も発表したいと思います。

我が家の10大ニュース

第10位 きらじい課長から昇進部長補佐になる・・・・偉そうに

第9位  きらじいベーチェット病が確定(7月)・・・ぎゃふん

第8位  孫のしゅんせいが今のところ皆勤賞・・・・・えらいぞしゅん!

第7位  しゅんせいくん、字が読めるようになって読書に励む・・・

第6位  孫のきらと、水泳大会であと一歩で完泳・・・私がきらじいと名乗っていいるのは、きらとのじいさんなので。

5位以降は続く
... 続きを読む
