2012.07.24 合宿免許!
P1010392_convert_20120724152916.jpg
この食事が当校自慢のステーキです。期間中一回提供されます。免許が取れてなおかつステーキが食べられる。他にも

おいしいものいっぱいの合宿免許は最高ですよね。

私も食べたい!!

レンタルバイク




にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村    クリックをお願いします。







 いや~忙しくなってきました。

某大学の夏休みが始まって、今週で120人ほどの入学があり、さらに来週同じくらいの入学があり忙しくなってきました。

忙しいのはいい事ですが、これから約3ヶ月間休みがないと考えると、体の事が心配です。

今のところ順調なのでこの調子を維持していきたいと思っています。

これから、合宿で免許を取ると思っておられる方は、すでに予約が取れない時期になりつつありますので、早めに行動して

ください。

レンタルバイク




にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村    クリックをお願いします。


といっても、軽自動車ですが。

いわゆる第3のエコカー ミラ・イースなんですが、トヨタで買うと、ピクシスエポックといって軽のくせに

トヨタのマークが付いてきます。

娘がムーブに乗っていたのですが、私のミラバンが12年超になったので、お取り換えになったのですが、

親父は車をきれいにしないから、新車はもったいないという事で、取られてしまいました。

私は、19年式のムーブなので車室も広いし十分満足していますが、でも新車は魅力でしたよね。

今度、写真をアップしたいと思います。

アルミホイールとスタッドレスのセットをネット(楽天)で見つけて、ディーラーに夏タイヤにアルミをはかせてと

お願いして、スタッドレスにスチールを組みました。

格安セットのホイールでしたがとてもかっこよくて大満足!!

スタッドレスも11年製でしたがブリザックREVO2でこれも満足!!

ディイラーの提供価格より50%ちかく安くなります。皆様もネットをうまく利用しましょう。

レンタルバイク


にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村    クリックをお願いします。


母が物忘れがひどく、メモリークリニックという診療科にいってきました。いい名前ですよね。

アルツハイマーではないという事でしたが、「動脈硬化性の軽度の認知症ですね。」という診断でした。

自動車学校では、70歳以上の方に高齢者講習を、委託を受けて実施しています。

74歳までの方は、講習のみでOKなのですが、75歳以上になると講習予備検査というのを受けなければなりません。

私も担当者なので、内情はよくわかっていますが、いろんな方がいらっしゃいます。

よく、「年寄りは危険だから運転させない方がいい。」等と簡単に仰る方がいますが、ご本人にしてみれば死活問題です。

田舎へ行けばいくほどその傾向は強く、車なしでは生活できない、というところも多いと思います。

バスや電車はは2時間に1本とか、バス停まで歩いて行くには遠すぎるとか、さまざまな事情で、車に頼らざる負えない高

齢者がたくさんいると思います。

そんな人から運転免許を取り上げるのは「死ねと言っているみたいじゃないか。」と仰る方もいました。

自動車学校では免許を取りあげたり、運転を禁止する権限はありません。

「こういう風に運転された方がより安全ですよ。」という指導をする場所です。講習の結果が悪く著しい場合は報告の義務

がありますが、免許を取り消したりはできません。あくまでも発行者である、公安委員会の権限です。

しかし。自動車の運転は人命を左右するわけですから、危険である運転者に免許を与えておくわけにはいきません。

ご家族の方とよく相談して、また互いに協力して、行政も力を貸し、車を用いなくとも行動できるようにしてあげなければ

痛ましい高齢者の交通事故は減らないと思います。

ただ、免許を取り上げればいいというものではないと思います。

いづれ、自分もそうなるだろうと思います。その時のためにも今から何か考えておきたいと思います。

良い案があったらコメントください。
2012.01.20 合宿免許!
最近、病気の話題が多かったので、今日は免許ネタで行ってみます。

よく合宿免許というのを聞くと思うんですが、合宿免許ってな~に

合宿免許とは、宿泊しながら免許を取得するシステムで、ATなら14日、MTでも16日ぐらいの日程で
コースを設定しています。だいたい、90%以上の人がこの期間内で卒業していきますが、中には技能履修状況
が悪く、延長教習や補修教習などで伸びる人もいます。最も悪いのは学科試験で不合格、しかも初回30点台だと
合格まで5回以上は学科試験からにげられないかも

料金は、旅行代金と同じで、シーズンとオフシーズンで差があります。
勿論シーズンの方が高く、オフは安く設定してあります。

さらに、ふつうは相部屋が標準ですが、シングルやツイン、ホテルシングルやツイン等のコースもあり
教習が終わったら1人でゆっくりしたいという人には、お勧めかも。

ただし、人気のコースはすぐに予約がいっぱいになるので、早めに計画を立てた方がいいですよ。

合宿教習はどちらかと言えば田舎の教習所が多く取り扱っていると思います。
それをあっせんする業者も多く、ネットにはたくさんの業者が連なっています。

また、大型や二種免許も合宿してあるところがあります。最近の合宿教習も宿舎や他のサービスの
質が高く、十分に楽しめるところが多くなってきています。
それだけに、人気の教習所なんかはすぐに予約がいっぱいになってしまいます。

料金も大事ですが、16日もいるわけですから宿舎や、周囲の環境(遊べるところ、観光地、普段の生活に
支障がないか、市街地に近いか、極悪非道の教官がいないか(わからないか?)特典などをしっかり調べて
申し込まないと、料金だけにつられて散々な目に合わないようにしてね

合宿のメッカは山形県、新潟県等が多いようです。勿論関東圏の方が多く行くところですが、東海、関西だと長野、福井、静岡、島根、鳥取、宮崎等に多く行かれているようです。

もし時間に余裕がある人は、5,6月10,11,12月に行かれるとお安く利用できると思います。

他に合宿免許について聞きたい方は、コメントください。わかる範囲でお答えします。

これは免許は、要りません

最軽量9KG 電動自転車(電気自転車・アシスト自転車・フル電動自転車・Airbike・A-BIKE)

最軽量9KG 電動自転車(電気自転車・アシスト自転車・フル電動自転車・Airbike・A-BIKE)
